創業者BLOG
会社のMissionとVisionを再設定!
長年ずっと検討課題になっていたMissionとVisionを再設定するという課題についに取り組みました。日本語でいうと理念・信条という言葉で表されるものなのですが、これをちゃんとやらないと会社は飛躍しないんですね。
そしてそういう教えは日本経営合理化協会さんのCDを聴けば聴く程、出てきます。理念・信条をちゃんと設定しろ。それを分解したクレドを設定しろ。そこから会社は本当の意味で飛躍していくんだ・・・というお話です。さっと思いつくだけで五人ぐらいの経営者の方が同じようなことをおっしゃってました。以来、絶対にこれはやらないといけない課題だとずっと頭から離れていませんでした。
しかしこれって難しくて、会社がどういう状況になったら理念や信条、英語でいうとMissionやVisionを設定できるようになるかというと、
1:会社自体がある程度ストックモデルで回っていて、未来を幹部が考えられる状態になっている
2:こういう目先の利益とは関係のない仕事に対しても、一生懸命一緒に取り組んでくれる幹部がいる
という2つの条件を満たした上で、かつ、自社内だけではなかなかこういうことは決めるところまでいけないんですね。うちも僕がずっとこの経営課題を頭の中に持っていたので、何度か幹部で決めようとしたんですが、無理でした。要は、こういうことを考えられるプロと組まないとなかなか進みません。
今回はアメフト仲間で、古くからの知り合いがよくよく聞いてみたらそのプロだということが分かって、伴走してもらってようやくできました。
わーわーやって決まったグループのMissionとVisionがこちら!
特にMissionの方は見た瞬間に「これや!」とビビビッと来ました。
今でも理念信条は作ってあるのですが、これはまだ僕が経営者としてピヨッピヨのヒヨコみたいな時に、伴走していただける方と一緒に作りました。しかし僕がピヨッピヨ過ぎるので、どっちかって言うとその伴走していただいた方の考える理念信条になってしまいましてw
僕がピヨッピヨの状態から徐々に成長していくにつれ、うちの理念信条ってなんか僕や会社とマッチしないものになっていたようで(自分ではよくわからない)、周りからは結構突っ込まれてました。「なんかおかしない?」と。
これで本当の意味で会社は飛躍に向けて動くことができます。ありがとうございます!
]]>